【WoWs】1戦だけでゲッソリ疲れた試合

巡洋艦で出て敵の戦艦相手に吹っ飛ばされることに疲れました。

そんな訳で今は戦艦に軸足を移そうとしています。

初のTier10戦艦を手に入れるのが目標ですが、フリー経験値は投入しません。

ちゃんと戦艦乗りとしての経験を積んでから、Tier10戦艦に進みます。

 

久しぶりのアルザス

久しぶりなのでAIMに不安があります。

遥か遠くの敵の最上を奥転舵読みで狙います。

斉射!

残念、直前の味方の狙撃で大きく舵を切られてしまいました。

命中はしなかったけど、思ったよりも悪くないんじゃないかな。。

今度は急旋回する敵の伊吹を狙います。

斉射!

いい感じで飛んでいく、

これはいったんじゃない?

バイタル抜き1、ダメージ25704!

プレイ開始から3分半なのに可哀想。

だから巡洋艦には乗りたくないんだよね。

 

敵の最上にリベンジしますが、

散布界に嫌われます。

2度目も同じ。

横腹を晒している敵を2、3斉射で撃沈できなくてどうする。

これが後々響きます。

 

続々沈む味方たち

ただただ前進して、敵の最上の魚雷のエサになる味方のKGV。

中央からエンジンブースト使って追いかけたのに、沈むの早すぎ。

ボトムTierの戦艦なのに、何故敵の武蔵や最上を追いかけたの?

英戦艦の大敵は日本戦艦と、IFHE持ちの15cm砲巡洋艦って知らないの?

 

敵の駆逐艦が沈んで、味方のル・テリブルは左翼で隠蔽最良でしたが。。

なのに、敵の最上に接近し過ぎて撃沈されてしまいます。

はあ?

ル・テリブルさん、隠蔽ってご存知ですか?

 

味方のフィジーはマップの左端から遥々中央まで逃げていたのに、

何故か戻ってきて、敵の武蔵に突撃雷撃をしようとして轟沈します。

英巡の煙幕はどこに行ったの?

訳が分からないんですけど。。

 

敵の最上のAP弾がかすめ、味方のARP HAGUROが横で轟沈します。

アルザスの近くに、味方の妙高(ARP HAGURO)とヒッパーが居ますが。。

コイツらは味方の右翼を見捨てて逃げて来た奴らです。

何故、味方のJeanBartの横で戦ってないの!!

 

この5隻は最初から味方の数には入れてはイケナイ味方だったようです。

 

 

敵の武蔵と撃ち合い

敵の武蔵が前進して撃ってきます。

全身32mm装甲のアルザスは敵の武蔵と最上を同時に相手するのは避けたいです。

少なくとも、敵の最上の魚雷の射程外に居る必要があります。

防御の姿勢でHE弾を使って燃やします。

敵の武蔵が苦しくなって旋回したところを、

AP弾でバイタルを抜きに行きます。

ちなみに、敵に艦尾を向けてバック(接近)しながら戦ってます。

以前、ゲーム実況で「なんでバックして戦ってるだ」と味方の戦艦を非難している方がいましたが。。

敵に横腹を晒さないためとか、前部砲塔を無駄に180度旋回させないために、よくバックして戦います。

AIMの問題なのか、散布界に嫌われたのかわかりませんが。。

敵の武蔵のHPをミリ残してしまいました。(味方が撃沈しました)

さて、残った敵の最上を掃討したいところですが、

敵の最上に逃げられてしまいます。



敵のミズーリと接近戦

味方右翼は戦艦2隻巡洋艦2隻駆逐艦1隻の堂々たる陣容でしたが。。

味方駆逐艦を見捨てて逃げ出し、今はJeanBartのみが敵のミズーリと撃ち合っています。

JeanBartがHPが32K、敵のミズーリのHPが57Kと劣勢です。

ここを横から狙撃します。

バイタル抜き1、ダメージ13090

焦らず追い詰めて、

敵のミズーリを撃沈します。

これで勝てるかな?

 

敵の伊吹の砲撃と、敵の駆逐艦の雷撃で、一転して苦境に陥ります。

くねくねと回避しながら逃げる敵の伊吹。

慎重に戦わないと危ない。

 

それなのに、

味方の晴風が敵の朝潮とヘレナと遭遇して大変なことに。。

味方の晴風の連続攻撃が決まって、3隻仲良く沈没でした。(ナムアミ)

敵の伊吹の魚雷を回避しならが追撃します。

水上戦闘機を飛ばしますが、もっと早く出すべきでした。

じっくり狙って斉射!

バイタルを抜いて、敵の伊吹を撃沈しました。

最後の敵を討ち取ってプレー終了です。



疲れ切りました。。

久しぶりのアルザスなので、AIMも立ち回りもイマイチなつもりでしたが。。

終わってみると、

与ダメは180K、「大口径」メダル、2隻撃沈で勝利することができました。

これ、大活躍だよね。。

 

サイドアタックすべきだった?

ちなみに、アルザスが撃ち漏らした敵の最上は5隻撃沈で「クラーケン来襲」メダルを貰ってました。

いくらゴミな味方5隻とは言え。。やっぱり

ここで左旋回で戻ったりせずに、右旋回して一気にA列を攻め上がるべきだったかな。。

敵の最上は撃沈できるし、敵の武蔵の側面を衝いてバイタルを抜いていたでしょう。

そうなれば、味方5隻は生き残っていたでしょう。

 

でもね。

役に立たない5隻のことを考えるよりも、

自分が生き残って戦い続けるのが正解だったのかもしれません。

 

駆逐艦に対する戦艦のAP弾がNerfされたら

という話がありますが。。

これヤられると、Co-op戦ばりに、戦艦への駆逐艦の突撃雷撃がガンガン成功するようになります。

今でも偶に、ランダム戦でこれやをやっているバカな駆逐艦が居ますが。。

このNerfがされたら、戦艦の開発は打ち切るつもりです。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket