「ミリタリー」カテゴリーアーカイブ

軍艦などの考察など

後ろプロペラ機の震電を技術者の目線で見てみる

巨大な6翅プロペラが戦闘機の後ろに付いている震電。その後のジェット機で主流となる後退翼と合わせて、なんともカッコがいいです。   技術者目線で見ると ところが、この震電を技術者の目線で見るといきなり厳しくなりま … 続きを読む 後ろプロペラ機の震電を技術者の目線で見てみる

戦艦武蔵はシブヤン海でバラバラになっていた

宇宙戦艦ヤマトは、坊ノ岬沖に沈んでいた大和を宇宙船に改造して、人類を守る旅に飛び立ちます。 こんな創作物を生み出したように、日本人は大和、そして武蔵が原型を留めたまま、海の底に沈んでいると信じてきました。 他の国の戦艦だ … 続きを読む 戦艦武蔵はシブヤン海でバラバラになっていた

戦艦大和が不沈艦どころか設計ミスの欠陥品だった

沖縄特攻のせいか戦艦大和は日本の心みたいな、そんな特別な扱いを受けています。   戦艦武蔵が魚雷を20本を受けて沈没した。 「武蔵はすごい」 戦艦大和が片舷に魚雷10本を集中的に受けて沈没した。 「やっぱり大和 … 続きを読む 戦艦大和が不沈艦どころか設計ミスの欠陥品だった